航泊日誌

  • 5/30

定例会。
そのさなかに新人さんがよく質問にくる。(〜6/1で毎日)
どうも、ここ数日の新規参加者が結構居る模様。うん、喜ばしいことだ。
願わくば、よいテスターとなって欲しいものである。

  • 5/31

英国戦〜
2回実施。通称を「全英オープン」とかしてみる
そのタイトル、イイ!と言う人と、わかりにくいかな?と言う人と。
うーん、どうだろうか。
英国中口径艦砲の射程調査を実施した。
4.5、5.25、6吋の連装砲、6,9.2,18の単装砲を各弾種ごとに
実射試験。
以外にも、5.25は6吋連装各種とそう射程に差がないことが判明。
最大射程となる仰角も従来考えていたよりだいぶ大きく、50〜55であること
も判った。5.25のMK1に、徹甲で高仰角遠距離砲戦が有効な戦法であること
を実感。ただし、小型艦を相手にすると泣く。大落角でばらけた砲弾は・・・・
小型艦相手には榴弾だが、5.25のB弾薬庫は対空弾なので榴弾かて徹甲弾
片方しか選択できない。(対空しないなら、素直に6吋連装を積んでるし。)
18吋と9.2吋の射撃試験では、なんと、9.2の方が射程があることも判明。
驚きの事実。

  • 6/1

護衛戦を模擬してみる。
Bに、4吋単装を片舷1基だけ搭載した速力20ノットの輸送艦仕様な
ダイドー2隻を置き、護衛側と襲撃側に分かれてプレイ。
ちなみに、バランスのためCL以下零禁。南から迫る高速島風に追い込まれた
先に横腹を向けて射撃体勢をとるアトランタを見た時はかなりピンチ!と
思ったけれど、直接護衛に付いていたM級の活躍でどうにか排除。
護衛側の勝利となった。しかし、襲撃側に偵察機がなかったから助かった
ものの、逆だったらかなり厳しい戦闘だっただろうナァ・・・