HW03一問一答

HYBRID_W-ZERO3/内覧会のご案内/内覧会レポート - Windows Phone FAN

メモリはWILLCOM 03に比べて倍増し512MBになった。
ふむ。
ワークメモリも倍増の256MBですな
来場者からの質問
Q.すでにウィルコムのアドレスを持っている人(機種変更の場合)は、アドレスはどうなる?
A.willcomlive.jpのアドレスは自動的に取得されるが、pdxやdj、di、willcom.comなどのアドレスを持っている人にも同じようにwillcomlive.jpのアドレスを提供する。たとえばabc@willcom.comという人なら、abc@willcomlive.jpという具合。このabcという部分が重複した場合も、サブドメインを付けて分けるので大丈夫。

Q.現在アドレスは20文字制限があるが、移行後も上記abc部分が長過ぎて使えないということはない?
A.普通に使えます。

Q.3G経由で受信したスパムメールについても課金される?
A.課金される。ただしそういった問題はあるので何らかの対応をしたい。

Q.結局テンキーとタッチの両手で操作する必要がありそう。WILLCOM UIだけでも片手で操作できるようにしたら?
A.WILLCOM UIはそのように作っているつもり。今後もユーザーの声を聞いて、善処したい。

Q.オプションで発売されるキーボードはどんなもの?
A.まだわからない。

Q.新ウィルコム定額プランG以外のプランも利用できる?
A.現状ではできない。ただし今後は追加される可能性はあるかもしれない。

Q.PCでのデータ通信は、3GではなくPHSを使ったデータ通信もできる?
A.できます。

Q.W-BLOGを使っているが、3G通信でも使える?
A.3G経由でアクセスしても、ウィルコムのサービスは問題なく使える。3Gの番号とPHSの番号が紐付けされるため。

Q.ルータ化した場合、いくつまでの機器を扱えるのか?
A.WiFiSnap:WiFiSnapのページを見ると書いてあったと思う(調査中です)

Q.海外で3Gに対応するSIMを入れた場合は使えるのか?
A.特に制限は設けていない。ただしどこにアクセスするかわからないので保障はできない。

Q.Windows Marketplaceはアップするアプリを絞ることでApp Storeに勝てる自信はあるの?
A.何を持って勝つかによる。数で勝とうとは思っていないが、今後はApp Storeにないゲームやマンガも出てきて、新しい価値を生み出せると思う。

Q.台湾などでのPHSローミングは対応している?
A.対応していない。

Q.WILLCOM CORE 3Gは遅いとWEB上に書かれているが、事実なのでしょうか?
A.大丈夫なので、安心して使ってください。

WEB上での質問
Q.WILLCOM UIはどの程度カスタマイズできる?
A.待ちうけの画像や時計のフォントは変更できない。時計や検索バーなどは変更可能。

Q.ランチャーはどの程度カスタマイズできる?
A.背景色は変更不可能。ランチャーに表示するものは追加や削除はできる。

Q.カメラはどこが作ったの? また設定のUIはこれまでと同じくダウンリスト?
A.カメラはシャープ製。設定の変更はダウンリストで行なう。

Q.連続通話時間、連続待ち受け時間は?
A.最後の調整中なので、おまちください。

Q.充電はUSBケーブルからしかできない?
A.USBケーブル経由のみ。サイズを小さくするのに苦労したので、充電専用口を付けれなかった。

Q.モーションセンサーはどんな場面で使うの?
A.ブラウザやカメラなど。

Q.通話中に着信があった場合、着信順に履歴は並ぶ?
A.並ぶはず。

Q.メール着信時の着信音は分けられる? また着信音でmp3は使える?
A.着信音を分けられるのは電話のみ。また設定できるのはmidとwav形式のファイルのみになる。

Q.ボタンの割り当ては可能?
A.画面切り替えやWindows Liveボタンなどに割り当て可能。

Q.中国語サイトは標準で見られる?
A.標準では見られない。

Q.ケータイSHOINの使い勝手は?
A.テンキーを使うので、向上しているはず。

Q.3G、PHSの通信速度の実測値は?
A.環境によって違うのでなんとも言えない。

Q.黒耳W-SIMはこれまでの機種でも使える?
A.使える。

Q.Bluetoothの対応プロファイルは?
A.A2DPAVRCP、GAP、HSPHFP、OPP、PAN、SPP、DUN-GW、GOEP、HIP、OBEX。

Q.無線ルーター機能でDSやPSPなどは使える?
A.WiFiSNAPを使っている。アドホックモードでつなぐため、ゲーム系ではつながらないものもある。

Q.Windows Live ID変更時にメールは引き継がれる?
A.引き継がれない。複数IDをとった場合は、IDの統合をしてもらうことになる。

Q.EメールはOutlookベースということだが、今後どう拡張される?
A.出荷時はそのまま。ただし絵文字に対応したものを何らかの形で発売と同時くらいに提供する。

Q.通信の振り分けはできる?
A.3GもしくはPHSのどちらかに都度切り替え可能。自動という項目にも設定できるが、それは3Gカードが入っていないときに、PHSになるという設定になる。