ああ、ごく普通の

沈没船ジョークですね、わかります><b


ジョンブル精神があだに?=タイタニック犠牲率、最大は英国人


いわゆる、"Women and children first!"という道徳の発露が大々的に報じられたのが1852年の英国輸送艦バーケンヘッド号の遭難においてであり、その教訓が色濃く発揮された、とでも考えるべきかもしれません@英国紳士




まぁでも、元記事(英紙)の本論はつまり

 英国人は沈み行く船の上でも、「レディーファースト」を重視する英国紳士らしさを失わず、救助用ボートで順番待ちをした。そのためか、われ先にと人を押しのけた米国人より命を失う人が多かったという。
しょくみんちじんはやばんだなぁ
と、いいたいわけであろうか(苦笑