オトコ見せろ、ゲージ使え!

・・・とかいうコトバが脳裏に。*1

あれはたしか、もう5年ほど前のことでしたか。
当時はてなダイアリー内で、日記形式で連載されていたweb小説和風Wizardry純情派」に見事にはまった記憶。*2
その後、自費出版で1度刊行されたものの、当時手に入れる機会を逃してしまったのが残念であったのです、が!
迷宮クロニクル
*おおっと*3
迷宮街クロニクル
改題、改稿の上出版されると云うじゃないですか!
と、いう情報を得て先週の本土行の時に査収済みではあったのだけれど、ちょっと纏まった時間がなかったのでちびちびと読み進めて本日読了ー

でもって、せっかくだから
販促活動に協賛してみるテスト。

流石にweb版読了からもう4年が過ぎて、紙媒体のモノも手持ちにないからだいぶ記憶がぼやけていたためか、「あ、あったあった!」と思いつつも結構新鮮に読み込めました^^*4
と、聞いたハナシではなんでも1巻300p中、純粋な加筆部分だけで60p近いそうで。他にも加筆/修正差分があることを考えれば、ナルホド、だからちょっと印象が替わってるワケだ、と納得。
元々、群像劇的なところが結構スキで、それ1人称と日記でうまい具合に表現していたと思うのだけど、記憶によるともっと視点は多かったような気もする、というか、商業版の出版・編集にあたって、メインパーティー以外の描写をやや削ったのかも?*5
とまれ、そのあたりは続刊でボリュームを増して語られるのやもしれず*6、先ずは続刊が待たれるところ。

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)

そうそう、サイトの方に本編未収録のシーンが掲載されていたので、お試しにどうぞ!






うん、いや、やっぱり基本はWIZでござるよなぁ^^

ついでに

作者の人がはてな内で感想辿りやすくするため?に
めニクル
で、キーワード作成してみようかな、と思ったらとうに先を越されていた罠。


・・・しかしアレだ、感想〜? フムン昔なんか書いてたらそれ流用したらラクチンじゃね?(マテ
とかオモタら
MoE?....Fum. - HMS Wren’s LogBook
ぐらいしか言及して無くてギャフン(ぉ

*1:いあ、これ自体は『おひっこし』(沙村広明)が 元ネタではあるのですが

*2:完結するまではてなアンテナで更新チェックしましたねぇ

*3:いしのなかにいる!

*4:しかしまぁ、web版当時、勤務地が「一応」京都府だったので一部の描写(つまり、京都市街や京都駅トカの)が実に脳裏に浮かべやすかったなぁ、なんて

*5:あと、何気に用語がはてなキーワードのリンクで辿れたりした機能は流石に紙媒体には持っていけないか^^

*6:いあ、クロニクル繋がりで終わりのクロニクル程分厚い文庫に挑戦!とか云ってみるテスト?