はてなアイク

http://10e.org/mt2/archives/200809/220125.php

これまたあのハリケーンはすごいモノまで出してったそうで。
アメリカのアラバマの海岸でハリケーン「アイク」が通過した後に砂浜から昔の船と思われる残骸が発見されたそうで、写真のようにハッキリと形も残っています。

研究者によってこれは南北戦争時代の1862年、ハバナを出航して海軍の攻撃をかわしてモービル湾に行こうとした当時のバトルシップ(戦艦)であることがわかったそうです。結局この船は海軍の攻撃を受けて部分的に燃えて、そして座礁してしまったそうです。名前は「モンティセロ」と言う船らしい。

なんてニュースが出ていたんで

調べてみる。
Mystery ship washes ashore in Alabama after Hurricane Ike(CNN)
Ike Uncovers Mystery Ship on Ala. Coast(DISCOVERY)
Ike helps uncover mystery vessel on Ala. coast

むーん?
wikipediaの解説ではUSS Monticelloは一応軍務を全うして除籍後商用に供されたとあるんですが、さて。

まぁ、詳しくは矢張り現地の追跡調査が待たれるところですねー。