へみこんバトン

というわけで、波紋 愛様より受電。
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]
はっはっは、そして実に三ヶ月半の放置!
いやその、決して忘れていたわけではないのデスヨ?
返礼にお送りするバトンがなかなか回ってこなかったもので(マテ

◆人生初のファミコンソフトは?

至極ベーシックに「スーパーマリオブラザーズ任天堂)」
小学生のコロ、友達の家にコレを目当てに遊びに行った記憶ガガガッ

◆初めてクリアしたソフトは?

しばらく自分の家にファミコンがなかったのでー
(ナゼか代わりにMSXががががが*1
夢大陸アドベンチャーコナミ)」(だからちがうとゆーに)かなー
*2
どーでもいいけど、MSXとソフトをチョイスしたのはプレゼントに、と言って買ってきた親父殿。もしかして店員に騙さ(ry

◆一番やりこんだラブソフトは?

MSX版「グラディウスII(コナミ)」(だーかーらー)
後輩から借りて遊んだので、返却前に・・・と
もっとも、やり込もうにもテレビを共用だったので平日は殆ど遊べない環境でしたが^^
・・・というわけで中学2年の夏休みをコレに費やしたような記憶がw


っと、このころにはようやくファミコンを調達できたのでそちらのほうも。

スーパーマリオブラザーズ3(任天堂)」
一番最初に買ったのがコレ。まわりの御家庭に遅れること・・・何年?
とにかく、自由に遊べる最初のファミコンソフトと言うことでそれはもー申のよーに。
「ZOIDS2 ゼネバスの逆襲(東芝EMI)」
カノントータスを買ってカノンとトータスを売ってカノントータスを買って(以後ループ突入

◆自分の金で買った初めてのソフトは?

上掲のスーマリ

◆もう一度やりたいあのソフトは?

「バトルフリート(ナムコ)」

  • 急降下雷撃法最強?

コズミックウォーズコナミ)」

  • 第2ミサイル艦隊、目標、ビッグコア級戦艦!全艦突撃!と、何処のソ連海軍か、と云わんばかりの対艦ミサイル飽和戦術(ぉぃ
  • 索敵概念があればもっと・・・*3

「コンフリクト(VIC東海)」

  • RPG式戦闘な現代戦。クリティカルを食らうとF16が戦車の車載機銃で墜落する罠。

「フリートコマンダーアスキー)」

  • 将棋指し式な艦隊戦

ダウンタウン熱血行進曲 それいけ大運動会(テクノスジャパン)」

  • 頭突き最強伝説with人間魚雷

スカイキッドナムコ)」

  • ブラック大魔王(違 
  • 2p戦で如何に相手を出し抜くかが勝利の鍵だ!・・・ってやっぱりブラック(r

「SDガンダムガチャポン戦士2 カプセル戦記(バンダイ)」

  • やはし2p戦が熱いイイゲームだった^^ なお、3以降は却下。

◆どうしてもクリアできなかったあんちくしょう!なソフトは?

「ディーヴァ(DAIVA) ナーサティアの玉座T&E SOFT東芝EMI)」
全機種まとめて復刻されたらしいのでそのうちにH.M.S.Revenge・・・じゃなかった、リベンジ予定。

◆ノスタルジーに浸りつつ、次に回す方々5人。

では、まずはレトロゲー筆頭といふことで、RetroPC Foundation主宰、森瀬氏に。

王立海軍首席参謀、ミスタ.くりべってぃ

リエーターサイドにも聞きたい^^こんどうすずのすけ様

でこでこでこりーんと、でこりん様

「外套と短剣」主筆、山道 冥様

うん、まぁ、十代のヒトんところに回しても回答できないという危険性*4もあるからナカナカ難しいね^^

というわけで、バトンの破棄・返却・停止等は各自のご判断にお任せします〜

*1:CASIO MX-10

*2:ちなみに、ファミコンでなくMSXもーどでの「どーにもクリアできなかったゲーム」は、MSXのくせに四発重爆を運行してミッションを遂行するフライトシム、「ダムバスター」。メッサーに喰われまくりな我が家のランカスター。小学生には色々と難易度が^^

*3:偵察艦や潜行艇の存在価値をもっとPLZ

*4:そしてジェネレーションギャップを知って自分にダメージを受ける罠