とりあえず、一発ネタにつき。

日本帝国海軍・大型対空軽巡洋艦「伊吹」型

要目
  • 船体
    • 基準排水量49,800t
    • 全長306m
    • 全幅32m
    • 喫水深さ8.8m
  • 機関
    • 艦本式水管式高温高圧ボイラー8基
    • 艦本式ギヤードタービン4基4軸 200,000shp
    • 速力36kt
  • 武装
    • 67cm AA (26in.) 40口径 単装重高角砲 4基4門
    • 10cm II-AA (3.9in.) 65口径 連装高角砲 18基36門
概要

大口径の対空散弾射撃により、超遠距離からの防空戦闘を行うことをコンセプトとした艦として計画。
対空見張り電探と合わせ、機動部隊の防空中枢艦としての運用を想定して設計された。
船体は大型であるが、舷側装甲帯を持たず、防御甲板のみに頼る型式である。
それ故に「巡洋戦艦」ではなく、「大型軽巡洋艦」と分類されている。

英海軍の艦種識別表によると、ハッシュハッシュ(極秘)クルーザーとして分類されており、"Ibuki (Tan) HaHa (;´Д`)"Class LLCとして表記されている。
なお、(Tan)は日本語の「単装」の音訳、HaHaはハッシュハッシュを意味する略語であり、世界最大級の巨砲を搭載する事から、特別に危険!との意味で、Dをあえてキリル文字で表記した上括弧付で強調表現している。*1

*1:え?どこかで見たネタだ?あ、あはは〜っ