タブ式ファイラ類試用調査

とりあえずベクターから数種類浚って試してみた感想。

1 EggExplorer

軽量、シンプル、必要十分な機能。本採用@職場モード
設定をカスタマイズしたまま引き継ぐべし。

2 X-Finder

タブ式かつ、画面分割可能なためオペレーションに有効。
新規タブで開く機能がないが、(タブ上及びメニューからタブ作成)送る(SendTo)の中にショートカットを作ってフォルダを送ることで解決。
独自モードとエクスプローラ互換モードを備える。また、簡易的にタブ式Webブラウザとしても。
ホームユース第一候補。

3 DWFM

シンプルな常駐式タブエクスプローラ。簡潔十分ではあるが・・・
SendTo方式での自力展開はデキズ。(初回起動時のみ有効、ソフト内Expからの「送る」では未対応)

4 ExpCmd

栞機能(タブ)の使い勝手が今ひとつ。タブ上からの新規タブ等の操作ができず、全てメニューから追加せねばならないのが要因。タブ複数行表示などの機能はよいのだが・・・
SendTo方式での自力展開はデキズ。(2重起動になって別ウィンドウになる)

5 TabFolder

ツリービューはなく、エクスプローラと云うより、まさにフォルダをタブ化するツール。ウィンドウ二分割可能、フォルダを開くときに別のタブで開くので、従来型のフォルダ多数展開趣味な好みには合致する。

6 まめファイル

多機能統合ファイラであるが、タブ化できないのが最大の難点。
(SendTo方式でも、2重起動になって別ウィンドウになる。)
表示機能などは見やすく文句なしなのだが・・・