遠距離FCSに関する海軍本部令達

昨今巷で騒がれている遠距離FCS戦のこと。
ワタシはこのルールのバトルルームが出来たここ最近、時間の都合やシステム関係のアレで戦闘参加回数が少なくなっていたので、未だに実際にその部屋に入ってプレイしていないのではあるが。

「部屋のルールがそれであると明言されて」「最後まで戦術的に行動して(そしてきちんと最後まで*1戦って)」「チームの勝敗がアトランダム」であるならば、何を批判する根拠があるのか、一切理解できない。
よって、奇妙な追加ルール等を加えない限りは「遠距離FCSのみ戦」については此を支持する
RN隊員の参加の可否は艦隊各員の判断に一任するが、GMとしての判断は上記の通りであることを明示するものである。
なお、この令達に関する根拠文書は、Success/GS24「利用規約」、及び同「NavyFIELD禁止事項」、並びにRN規約「英国海軍条例」第VII条である*2
−−−以上。


騒動を懸念する故に戦闘参加の機会を失うことの無いよう、切に願う。


署名:G-RoyalNAVY 4thGM



















































個人的に云うと。

今のシステム上では精密FCSの存在そのものが悪だという思想なのでw
GS24が精密FCSを全廃してくれたらそれだけ*3喝采を送るけどね。
まぁ、巨砲の遠距離命中率が低下する分、装甲の効果は強化してやらないと小型艦の天国になっちゃうけど。
でも、やっぱり艦砲射撃は公算射撃だよ、公算射撃。直接狙って命中率数十%なんて嘘はよくないw
散布界のない、全砲弾が1つの水柱になる設定の装備があるなんてぶっちゃけありえなーい、と。


なお、この件に関して、NN等での論戦は傍観・放置しておりますが、万一公式及びRNBBS等で隊員に関する誹謗中傷の類があった場合には、各種データを元に論陣を張る覚悟は決めておりますので。
よって、背後から撃たれる心配は無用也。

*1:逃げ出すことなく

*2:同条4項に関してのGM判断に関するAdmiralty Cordの発令

*3:そのついでにマップの広さと砲の射程と航空機の航続距離や攻撃力を調整してくれたら更にパーペキ。