プレイに役立つ辞書ツール

旧帝國陸海軍用語辞書 Ver.1.0(MS-IME)/1.1(ATOK

上記のとおり、実に豊かな表現力を辞書に追加してくれます。
日本ルートプレイヤー必携!

NavyFIELD用語辞書 Ver.1.00

ゲーム内でよく使われる用語などを集めた簡易辞書。
通常の辞書ではなかなか出てこない鳳翔や龍驤といった字を追加したいけど、NFプレイするだけでそこまで大規模な辞書は使わないかも、と言う人向け?
個人的な要望としては、NF内でよく使われる略表現*2が追加されるといいなぁ、とか思ってみたり。

英国軍艦名辞書(一般公開版)Ver.1.26o

手前味噌其の1

WW2当時に運用されたイギリス海軍駆逐艦以上の戦闘艦の艦名を収録。
かなで入力すると自動的にアルファベットに変換出来ます。
辞書テキストファイルをそのまま読むと、簡易艦艇紹介にもなるおまけ付き。

英国軍艦名辞書(小艦艇版) Ver.1.00a

手前味噌其の2

世界最初の駆逐艦から一次大戦までの駆逐艦艦名、機走以降の全スループ
二次大戦の護衛艦艇群(護衛駆逐艦フリゲートコルベット、:米国貸与艦含む)
(注:ただし、現在沿岸掃海艇及び対潜トロール船を含まず)
なお、付録として砲艦*6艦名録を収録

英国軍艦名辞書(装甲艦+) Ver.1.00

手前味噌其の3

英国が建造した砲塔艦から装甲艦、弩級艦という系譜につらなる艦名を収録。
付録として、初期の巡洋艦防護巡洋艦装甲巡洋艦)艦名集を付記。

英国軍用機名辞書 Ver.1.00L(WW-II Edition/LITE)

手前味噌其の4

二次大戦中の英国軍用機名とメーカー名を収録。
蛇の目マニヤ必携
(現在小改定版が編集中。近日公開)

RN集成辞書(RN私家版)Version:1.89b

手前味噌というかなんというか。

  • 制作者:Mr.FlyWing/SleepyEns. and G-RN
  • 配布元:Guild RoyalNAVY所属者限定配布

オンライン海戦ゲーム「NavyFIELD」における英国海軍系ギルド「RoyalNAVY」により作成した辞書テキスト/データベースです。
基本的に、英国艦名辞書を中心にしつつ、チャット略語・戦術用語・メンバーリストなどで構成。
艦名は史実ベースといいつつ、架空艦名やお遊び艦名を大量に実装。*7
重複する艦名については一部省略してあるため、クラス一覧としては不完全。*8

米国(艦隊型)駆逐艦名辞書(WW2限定版)試作Ver.

  • 制作者:Mr.FlyWing and G-RN
  • 配布元:未公開

現在編集作業中((・・・のまま、いつまで経ってるんだ?>自分)
やたらに大量のフレッチャー級の艦名をも一発変換!

*1:NavalNavigator管理人

*2:アトランタ級を@、シリウスを尻、など

*3:id:flywing

*4:合歓依

*5:杵埼

*6:モニター

*7:初心者にはお勧めできない。

*8:それどころか、一部クラスでは架空艦名が大量に潜伏しているので情報ソースとしての使用は危険を伴う、諸刃の剣