R!P!G!

蓬莱大学が学園生活をRPG化−「二級生徒にされた」「授業が正常化」などの困難をどう乗り越える?
(Ho-Line - 04月10日 22:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1172377&media_id=47
蓬莱大学は学園生活をRPG化してアピールを計るようです。

東京都台東区にある蓬莱大学は学園生活をRPGにすることを決定、1990年春からこれを公開すると発表しました。

時代の要請にあわせて学園を改革する「N90 Project」の一環として行われるもので、若い世代にアピールすることが目的とされています。

ゲームは「蓬莱学園の冒険!!」と名付けられ、寮に住んだり授業を登録したり密室殺人を推理したり内戦に突入したりといった学園生活を体験できます。

「授業料を払いたいがお金がない」「安牌だと思っていた授業が正常化していた」など、学生にとってよくある事件も起こるとのことで、同校の物語工学教授である柳川房彦氏は「本校を受験する前に、学生生活や学園の環境に関して考えて欲しい」と語っています。

「N90 Project」は蓬莱大学の教員と学生による共同プロジェクトで、情報工学研究棟等の他、コンピューター研、ゲーム研、情報通信委員会、報道・メディア委員会等の協力により運営されるとのことです。

本土でも東京造形大学RPG風に学校を紹介して話題となりましたが、教育機関も時代と共に変化していくことが必要なのかも知れませんね。


キーワードで動画検索 蓬莱学園ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/search/%E8%93%AC%E8%8E%B1%E5%AD%A6%E5%9C%92

























って、ちょっ