船舶の運航についてよくある誤解

特に、衝突事故などの時に。
「急ブレーキをかければぶつからなかったんじゃないの?」(ex.関門海峡衝突事故etc.etc.)
・・・船は急に止まれません。


電車、船舶、飛行機の「ブレーキ」はこんなもの
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1105474&media_id=92

次は船。これは、スクリューを逆回転させるのが「ブレーキ」。とはいえ特に大型船では通常航行中に逆回転させると、スクリュー軸に負担がかかりすぎて破損する危険がある。したがって港に入る場合など、すでに惰性で低速になっている段階で使うのが普通。つまり"急ブレーキ"などという概念はないことになる。
まぁ、簡易的な説明だけどわかりやすい記事ということで。
一応、クラッシュアスタン(危急後進)とかもかけますが>逆回転
数千トンクラスともなるとまぁ、行き脚はすぐには止まっちゃくれませんね。