うん、コレ無理

運輸安全委員会 事故調査の進捗状況一覧
http://www.mlit.go.jp/jtsb/flash/flash.html
■ コンテナ船CARINA STAR護衛艦くらま衝突(平成21年10月27日発生  於:関門海峡関門橋東側) 門司埼灯台から真方位294°330m付近
【平成22年 1月27日現在】 ・調査進捗状況(pdf)
http://www.mlit.go.jp/jtsb/flash/kurama/kurama20100127.pdf


で、おそらくはカリナスター号の前を航行していた貨物船クィーンオーキッド号のレーダーログと思われる映像。

同心円中央、黄色い丸がクィーンオーキッド本船、その後方、青緑の三角でポイントされているのがカリナスター

カリナはオーキッドの右後方から接近し、くらま側からはオーキッドの陰に隠れた位置で急転回、突然航路を飛び出したカリナをくらまが視認から衝突まで1分弱。(下手すると数十秒)
右には陸岸、左には別の貨物船(クイーンオーキッド)、こりゃ艦首要員退避&後進一杯しか手がないでしょう。

躱せるものなら躱してみろ、と言わんばかりな状況ですか・・・


護衛艦とコンテナ船衝突 レーダー画像公開
 去年10月に起きた海上自衛隊護衛艦韓国籍のコンテナ船の衝突事故で、運輸安全委員会は27日、事故当時のレーダー画像を公開した。
 この事故は去年10月、護衛艦「くらま」とコンテナ船「カリナ・スター」が北九州市と山口・下関市を結ぶ関門海峡で衝突し、「くらま」で火災が発生したもの。運輸安全委員会は27日、「調査の途中だ」と断った上で、別の貨物船が持っていた「くらま」と「カリナ・スター」が衝突した時間帯のレーダーの画像を公開した。それによると、衝突の直前、「カリナ・スター」は前を航行していた貨物船を避けようと船首を左に向けており、約1分後の画像では「くらま」と「カリナ・スター」の船影がぶつかっているように見える。
 運輸安全委員会は、引き続き関係者から話を聞くほか、「くらま」から入手した映像などを分析して事故原因を調べている。