米沢嘉博記念図書館開館!

大変結構!
国立が潰えた以上は、民間の有志に期待するしかないと云うことで。
・・・しかしあれだ、メディア良化法の類が出来たら真っ先に襲撃・焚書を受けそうな。
矢張り、図書館防衛部とか云う学生サークルを作って対抗するのだろうか(ぇ

米沢嘉博記念図書館TOP
米沢嘉博記念図書館|ご利用・アクセス

2F開架閲覧室、および書庫の資料が利用できるのは明治大学学生・教員および当館会員(有料)です。
1F展示室は無料にてご観覧いただけます。


■会員種別
・一般・1ヶ月・1日会員の3種類あります。
・18歳以上の方なら、どなたでも登録できます。
会員種別 有効期間 会費
一般会員 1年 6000円
一ヶ月会員 1ヵ月 2000円
1日会員 1日 300円
※1日会員の方は、同人誌および1979年までに出版された資料の閲覧請求はできません。(開架資料はご覧いただけます)


蔵書7万冊、明大のマンガ図書館オープン(読売新聞 - 10月31日 13:19) マンガ評論家米沢嘉博氏(2006年死去)の遺族から寄贈された個人蔵書14万冊のうち、7万冊を収めた明治大学のマンガ専門図書館米沢嘉博記念図書館」が31日、東京都千代田区猿楽町にオープンした。


 図書館は7階建て。学外の人も18歳以上であれば有料で、マンガ雑誌単行本などを館内で閲覧できる。オープンと同時に図書館を訪れた横浜市の大学4年生木村知裕さん(24)は「今は手に入らない同人誌やマンガを見て、マンガの歴史の変遷を知りたい」と話した。


 同大は今後、マンガの原画や家庭用ゲーム機などを幅広く収集し、2014年には200万点以上のサブカルチャー資料を保存する世界最大級の「東京国際マンガ図書館」(仮称)に発展させる予定だ。