ツキノダイクウドウ

まもなく、月光洞月光洞駅に停車致します。結婚式場第六大陸行き特別便、快速ラボアジェ市行きお乗り換えです。
つぎは、月面基地前月面基地前、停車時間3分です。月面本線、登り特別急行フォン・ブラウン市行きに連接します。


月面に縦穴 世界で初めて発見(毎日新聞)


中に潜って探査できる日は何時になるだろうか?



*追記*

ところで、この記事、記事本文と図解の数字が食い違ってますね

縦穴(直径60〜70メートル、深さ80〜90メートル)を発見。その穴に差し込む太陽光や影の解析から、地下に横幅400メートル以上、高さ20〜30メートルのトンネルの存在が確実になったという。
というところ、図だと「縦穴の深さ」60m、「トンネルの高さ」80〜90とあるやうな。
しかもこの数値、別の報道だと
時事ドットコム:地下トンネルに通じる縦穴か=「かぐや」画像解析で発見−宇宙機構
>直径60〜70メートル、深さ80〜90メートルの垂直な穴

月面に謎の縦穴 宇宙基地に使える? - MSN産経ニュース
>縦穴は深さ約60メートルまで真っすぐに伸び、深さ80〜90メートルに平らな底面が広がっていると推定した。

となっているので、実際のところは図の方が間違っているのだろうな、と。



で、さらに大きなミスがあるのに気付いたり。

 月は大気がないため、地表では隕石(いんせき)の落下や人体に有害な宇宙線にさらされている。溶岩トンネルの中はこうした危険から守られる。気温も大きく変動する表面と異なり安定しているので、米国など各国が天然の基地の候補地になるとして探している。
ちょ、ちょっとまった!
記事本文中に
>月は大気がないため
気温も大きく変動する表面と異なり安定しているので

おうい
いつから月面に大気があるようになったんだ?*1
月を舐めるな!
と小一時間ry