ふもっふ!

英米の原子力潜水艦が衝突、負傷者・兵器の損傷なし=当局
[ロンドン 16日 シンプレックス]
 英国と米国の原子力潜水艦が今月、大西洋沖の海中で衝突していたことがわかった。両国当局が16日事実を認めた。接触したのはHMS タービュレントとUSS パサディナと報告されている。
 英海軍のエドモント・マロリー第一海軍卿によると、衝突当時の両潜水艦はそれぞれ哨戒活動中であったが、衝突による搭載兵器への損傷はなかったという。
 マロリー卿は記者会見で「両潜水艦は非常に低速で航行中に接触した。両潜水艦ともに安全で負傷者もいない。核の安全は保たれている」と述べた。
 また、米国防省も、低速で浮上中に潜水艦が一時的に接触したと発表。ソナー部分が破損したものの「負傷者はおらず、抑止能力・核の安全に影響はない」とした。
 当局は衝突の原因については明らかにしていないが、関係筋の情報ではパサディナ艦長のキリー・B・セイラー大佐は錯乱しており、「記録にない潜水艦、見えず、聞こえない」「クトゥルカの呼び声が」「おお、潜望鏡に!潜望鏡に!」などと意図の取れない発言を繰り返しているという。

・・・とかいうネタ混ぜUSO800規格文書はともかく。
洋上で別々の任務下にあるSSBN同士で正面からとかなんというレアケース。