返歌

といふわけで*1入手してきました古典軍事枢軸誌
でーわ早速

★艦艇學入門
 第九回は巡洋戦艦

「問おう。 貴方が、私の艦長か?―――」HMS Sabre(ex. HMS Royal Arthur)


ところで。
本文をじっくり読み返してみてやや気になったところ。
レジスタンスResistanceを「未成に終わっている」とレナウン巡洋戦艦3番艦として発注後建造中止の様に記しているところがありますが、
私の記憶が確かならば。
R級戦艦として8隻が発注されたものの戦時計画変更*2の為、1913年度計画艦ですでに着工されている前期5艦までとし、1914年度計画艦の後期6番艦リナウン以降がキャンセル。
その予算(と一部資材)を流用し、1914年度戦時補充巡洋戦艦計画*3として新たに*4要求され、発注・設計されたのがリナウン級2隻のはずで、3番艦がレジスタンスというのは誤り、三番艦は巡洋戦艦リライアント(H.M.S.Reliant)ですね(PAM!(真顔で大嘘を付くなとゆーに。巡洋戦艦としての3番艦は計画に無かった筈です。
だから実際にはR級からの設計変更ではなく新規のプランで、むしろR級戦艦のそれよりも続けて計画されたハッシュハッシュクルーザーのほうに近いとも言えます。(弱防御でもいいからより大火力と高速力を求めたり、内海行動を狙って浅吃水だったり)*5


や、スキなんですけどね
シューティング要素が大きなあのゲームだと
被弾面積がががががッorz
でもだいすきさ!巡戦ラヴ!

で。
id:fismajar氏より返歌がありまして。

”Fisher LOVE”*6 by perf○me


1番)
そんな 爆沈気にして
装甲も厚くなければとか
きっと キミ(大艦巨砲主義者)は言うけど
ホントはそうじゃない

速度でイイみたいなカンジ
不器用な薄い装甲も好きだよ
戦列が見える前では いつだってそう

まるで機嫌悪いみたい
こんな奴って態度して
見えない角度で弾撃ってきた

絶対的な砲撃と 対照的な高速
絶望的な運命が ある日勝利に変わる
一方的な作戦の、つんでれーしょん♪巡戦
好き♪わかりにくいね Fisher LOVE


2番)
そんな 適当な射撃で
別に駄目じゃないかと
きっとキミ(航空機主義者)は言うけど
ホントはそうじゃない

速度でイイみたいカンジ
不器用な操艦も好きだよ
攻撃機がいる前では いつだってそう

まるで邪魔者みたいに
こんな奴って態度して
見えないところまで逃げていった

絶対的な砲撃と 対照的な高速
絶望的な運命が ある日勝利に変わる
一方的な作戦の、つんでれーしょん♪巡戦
好き♪わかりにくいね Fisher LOVE

絶対的な砲撃と 対照的な高速
絶望的な運命が ある日勝利に変わる
一方的な作戦の、つんでれーしょん♪巡戦
好き♪わかりにくいね Fisher LOVE


Speed is Life!!!!  by Jacky Fischer



And Now,For Something Completely Defiant!!

それは、それとして

しかし、今回の特集は昼間防空戦でしたが、いずれ英空軍 V.S. ドイツ空軍の夜間防空戦もやりたいところです。
なんせ「夜」ですからね。夜的な方向で、色々なネタが出てきそうじゃないですか。

哨戒ページを見て即座に出た感想が
「あれ、ハリファクスさんは?ランカスターちんは?モッシータソは?以下ry」
「 次は夜戦ということにすればデファイアントNF.Mk.IAとデファイアント・ムーンシャインECM作戦機の出番がきっと!きっと!」
だったワタシ狂喜乱舞(マテ

*1:ナニが「といふわけ」なのかは2008-06-19 - HMS Wren’s LogBook参照

*2:主にフィッシャー第一海軍卿就任的な意味で

*3:フィッシャー提督のいつものビョーキ

*4:14年12月に

*5:そのため、基本構造がチョットアレな部分を改修を繰り返したためにH.M.S.RefitとかH.M.S.Repairなんて綽名を奉られたりしている訳ですが^^

*6:ツンデレ巡戦のテーマ