かがくしんこう

についてのちょっと面白い話題
「小さい政府」を言うならば
前段にも色々と考えさせられるところはありますが、個人的には後段の「委任経理金」について興味を引かれますねー。
や、生命科学分野も勿論ですが、このような資金を航空宇宙分野にも活用できればなー、と。
喫緊の例で云えば「はやぶさ2」プロジェクトとか。
JAXA本体のサイトにはそういった活動への寄付、基金といった案内はまったくされていないので直接的にどうこうというのはそれなりの所に話しを通さないといけないのかもしれませんが、関連する研究を行っている大学等の研究機関等に対してそういったアプローチをかけることはアリなんじゃないかな、と。




しかしなんというか皮膚細胞から万能細胞を作った山中伸弥京大教授(その4)山中教授グループの研究に個人で寄付をしたい: 天漢日乗で元ススレッドの流れを見てみると・・・
今の日本の科学研究分野への支援体制にorz