派生型

ハイ、タケコプター!?

LAS(http://heartland.geocities.jp/f8fbearcat1950/)な話題の中で、
次は「空飛ぶ御大を」という声に応えその場で・・・

テイク・コプターMk.I***1

 "Takecopter MK.I**" [名詞]<軍事>
 英国海軍のパンジャンドラム計画から派生した珍兵器の一つ。
 パンジャンドラムの回転力を生み出す輪状ロケット群を横に寝かせ、羽状に整形したスポークを内包する三次元機動型パンジャンドラムとして発起された。
 もともとは、どうしても海岸の凸凹に車輪を取られて横転してしまう初期型の姿から、
「なら最初から横倒しにしてしまえばいいじゃないか!」(ピコーン )
といふ逆転の発想が在ったと云われるほか、諸説在る。
 当初の計画名はテイク・オフ・ドラムというものであったが、ヘリの実用化とそれによるローター理論の発達を取り入れていく過程で末尾が「コプター」に変化し、途中が略されてテイクコプターと呼称されるようになった。
 第三次世界大戦中に開発が始まった本機の初の実戦投入は、極東動乱における艦隊防御用対ミサイル欺瞞兵器としての配備であるといわれ、棒状のランチャーから垂直発射されるその姿から、日本艦隊の将兵からは名称を捩って「竹コプター」と呼ばれたという。


・・・トカナントカ、30秒で出来上がったネタ。
よし、次Tの行動は決まったな!(マテ




ああ、勿論ネタデスよ?ネタですからね?(if

*1:「*」は「改」などの意味を表す。「Mk.I**」なら「1式改2型」のような用法