南極海に海賊出没

SleepyEnsign2007-02-13

赤色葡萄酒艦隊司令部広報より。
http://redwinefleet.asablo.jp/blog/2007/02/12/1179398#tb

お知らせ : 京都新聞

調査捕鯨の日本2船員負傷

南極海、米環境団体が妨害


日新丸のスクリューを破壊しようと、ロープを投げ込む米国の環境保護団体シー・シェパードの船=9日、南極海

シドニー9日共同】日本の調査捕鯨に抗議する米国の環境保護団体シー・シェパードの船2隻が9日、南極海で調査捕鯨を行っている日本鯨類研究所の船団の調査母船、日新丸に接近、化学物質の液体入りの瓶を投げるなどし、日新丸の乗組員2人が軽傷を負った。液体は悪臭があるが、毒性はないという。

海上での民間船舶に対する破壊活動を目的とした一連の行為を行う不審な船舶。
・・・あー、海賊船は問答無用で撃沈されても文句は言えませんよ?

しかし、これだけ露骨なまでの狼藉者がいるということは、次期砕氷艦は「補助艦」枠でなく「警備艦」とすべk(ry
え、いや単に「氷海警備艦」とか云いたかっただk(PAM
http://www.royalnavy.mod.uk/server/show/nav.1843

追記

・・・しかし、この共同通信背信^h^h配信記事だと、どーも襲撃者側の論旨が目立つよーな、と思っていたところ、各方面から詳報が。
http://www.sankei.com/kokusai/usa/070212/usa070212002.htm

 水産庁によると、シー・シェパード側は海幸丸に発煙筒を投げ付けたり、スクリューに網を絡ませたりするなどした上、船をぶつけ、海幸丸の左舷の手すりがゆがむなどした。その後、船2隻で海幸丸を左右から挟み込み、停止させたという。

 シー・シェパード側の一隻はベリーズから昨年12月に船籍をはく奪されている。別の一隻も今月19日付で船籍をはく奪すると英国から既に通告されており、水産庁は「これは海賊の攻撃だ」と非難。「日本の船の方からぶつける理由は一切ない」としている。


・・・英国などからも船籍を剥奪された無船籍船で民間船を襲撃ですからやっぱり歴とした海賊行為じゃないかなぁ?

それに引き替え、
http://www.afpbb.com/article/1321919
・・・船乗りとしての態度としてみればどちらを支持したいかと云えば、
・・・・・・比較するまでもないとは思いますが^^

と、更に続報。

この国を変える流星-METEOR- 過激派反捕鯨団体シー・シェパードの攻撃を受けた日新丸の映像+資料
にて、襲撃時の状況を記録した映像が紹介されている。
・・・これはひどい