本輸送作戦における被害艦船

搬入作業中に、ThinkPadの箱をさかさまにして持ってきたので、「ちょ、上下逆になって・・・」と問うたところ、「え、この状態で積んでありましたから・・・」と
って、ちょいとまてーい
いくら正規の梱包材に再パッケージしたとはいえ、天地無用!な精密電子機器ですぜダンナ。


色々と怖くなったので、輸送保険はかけておいて幸いだったか?と思いつつ動作確認。


で、その結果


沈黙

駆逐艦級 ThinkPad X31

完全に沈黙orz
電源投入後、電源LEDは点灯し、冷却ファンの回転は認められるものの液晶パネルは全くの無反応。バックライトすら点灯せず。HDDへのアクセスも無し。
うはぁ。
こりゃどーしたものか?

中破?

輸送艦級 TeraStation HD-HTGL/R5 1TB

電源投入、LANに接続するも外部からのデータ閲覧不可、てかネットワークにでてこねぇ。
設定ツールを起動すると、そいつには見えてるようなんだが・・・・・・?
と、電源再投入してみていると、自己診断モードの段階で引っかかってる。
で、やけに今回の診断は長いなぁ、とか思っていたら。


カツーンンカツーンという破滅の音が鳴り響く!


はひ?
1番にレッドシグナル、DIAGランプオルタネイティヴR4sec、自己診断によりドライブ不良と判定、自動シャットダウンはいります!!
とばかりに、エラーランプの点滅を残して電源断となりましたとさー



おぃ。
もう一台をテストするのが怖くなってきたぞ?

テラステーションのほーはRAID5に設定してあるので、1台ならまぁ再構成できる、というのが救いか。