はてさて

何処のギロン岬沖海戦やら・・・ヤレヤレ。
うーん、無意味な論戦の戦術オンパレードなんてのは、端で見て放っておくのが一番なんですけどねぇ。
相手にしてると*1やっぱり疲れます。
ざっと、

  • 根拠にならない証拠とやらの提示
  • 極論*2
  • はったり*3
  • 論点の拡散*4

といったあたり。いやまぁ、まさに典型的な詭弁のガイドライン*5
しかし、誤った知識を本人が思ってるだけなら別にどうでもいい話だけど、それを広めようとしたり、誤りに基づいて他者を攻撃しているようなのは捨て置けないわけであり、と。
でもまぁ、全ての論点を潰しても、ヒートアップしてるヒトは聞く耳持たないんだろうなぁ。*6

*1:しかも平日の昼間に態々御感想をくれるような御方を含む

*2:と意味のない揚げ足取り

*3:適当(中には適さず当てはまらないモノも多かった気が〜)な洋書を並べての権威付け

*4:それじゃ議論にもなりゃしない

*5:だが、蓬莱学園の詭弁部員には通用しない^^

*6:あの場合のGodspeed you.は「貴方の前途に幸運を」ではなくて「手前、神速で逝きやがれ」と言う事でヒトツ^^