PC-FLEET,2006 Jan. 新造艦就役 

就役

要目:メーカー謹製、¥49,800

原価計算資料
比較用データ*4
  • CPU:CeleronD 2.53GHz
  • MEM:256〜512MB-64MB(VRAM)
  • VGA:i915IGP(OnBoard)
  • HDD:80〜160GB
  • CDD:COMBO or MULTI
  • FDD:2mode
  • M/B:i915
    • Ext:PCIEX,USB2.0,1394,
    • LAN:100 or GbE
    • SOUND:OnBoard
  • CASE,PWP,KB,MOUSE
  • LCD:0-17
  • OS:WindowsXP Home or Non


主な違いとしては、優勢なのはCPUとメモリ。劣勢となるのはHDD容量と光学ドライブの貧弱さ。
まぁ、HDD容量はGbE経由で1TBなNASを利用できるので、端末機としては問題茄子。
書き込み対応の光学ドライブは、スリムタイプなのでわざわざ換装するのはコスト高。まぁ、別にメイン機があるから無問題。
難点はハードウェア的な拡張性が低いところか。
特にVGAの更新が出来ないという点は致し方なし。
もっとも、SETIには関係ないし、NFもCPUパワーでごり押しできそうな。
唯一のPCIスロットには、余剰物資のストックからカードバス対応の2SLOT-PCMCIAボードを投入で補ってみよう^^

と、云うわけでまた増えましたorz

*1:ひたち

*2:ディスプレイ一体型

*3:HITACHI

*4:ちなみに、ありがちな¥50kクラスPC