?イギリス航空母艦史(新版)

書店で異様な高さの平積みになっていたので、じっくりと立ち読み(ぉぃ
・・・・・・・・・あー、うん、まぁ、あれだ。

『信頼性の低い横索式着艦制動装置を見切り、1930年代半ばまで制動装置を持たなかった』????

・・・横索?
縦索式ではなくて?*1

『コロッサス級の空母は1960年代まで現役にあった物もある』

・・・21世紀まで一応現役軍艦籍にいたヤツもありましたっけ・・・
本国以外での経歴は現役に含みませんかそうですか。

CVFは載ってはいるが・・・

マルタ計画級*2*3CVAクィーンエリザベス級の記事は雀の涙orz

おのれ岡田ださく(ぇ

艦載機のコーナーで、二次大戦突入時、唯一の艦上戦闘機であった「Blackburn "Roc"」が抜けてませんか?"Skua"を爆撃兼戦闘機として載せてるのに、何故ロックを落とすかな。
Fairey "Fulmar"戦闘機も載ってないし。Fairey "Battle"や"Albacore"はマァ、影が薄いから仕方がないとするにしても、偵察機の項にSupermarine "Walrus"艦載飛行艇*4が抜けてるし。
もう2〜3ページぐらい増やしてくれても罰はあたるまいよ。

所感

・・・・\2,200とそこそこイイお値段の割に、内容に不正確な転が随所に見受けられる*5し、不必要にページをケチっているような印象さえ受ける。
まぁ、後で古本屋の店頭を探すことにしよう、と店を出るのであった*6

*1:最初ッから横索式だったら、そもそも見切ってないのではなかろうか

*2:或いはジブラルタル

*3:ぽしゃったほうの

*4:勿論空母にも着艦できる優れものだ

*5:それも、私みたいな薄々の一般人でも気づくような

*6:え?本屋の敵??中身が値段に釣り合うならいくらでも買っていきますが、ね