FSF閉鎖の日

NIFTY-SERVE Science Fiction & Fantasy Forum

http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrentT_m/FSF_B007/wr_type=M/wr_page=1/wr_sq=FSF_B007_0000000005
かつては、分館*1制により3つものフォーラム規模を誇った、日本のSci-Fi&Fantasy*2ファンダムの拠点のひとつ。その終焉である。
・・・まぁ、最終的に消滅するのは月末とはいえ、掲示板に書き込みできなくなるのだから今日が実質最後の日となってしまう。
ニフティにはじめて接続した10年以上前のあの日、ここの存在を知らなければ、今頃はまた違った趣味や生活になっていたのかもしれない。


・・・しかし困った、これでニフティに対する契約を継続するに足る根拠がなくなってしまったではないか!
主回線はDTI−DSL、副回線はAIR-EDGE、回線プロバイダ*3としてのニフティの存在意義は既にもうなくなってしまっている上、わずかに残っていたコンテンツに対する郷愁*4もこれで喪われる、となれば。
・・・後は新しいメールアドレスを通知して回るだけであろうか。
イヤむしろ、最近はmixiskypeほかメッセンジャさえあればどうとでもなるのかも知れず。


まぁ、後は私には関係がないのでどうでもよいといえばそのとおりな話ではあるが
一時は会員100万とも謳われたNiftyの落日は、既に終盤に差し掛かっているのではないだろうか?

こちらhttp://dreadnought.seesaa.net/article/7012425.htmlでも報じられているが、どうやら過去のコンテンツの残滓は大量処分の模様。
まぁ、過去のライブラリ群を失ったいまのフォーラムに、未練があるかといわれれば・・・・
うん、やはり、唯の懐かしさでしかないのだろう、この感情は。

しかし、TTYのフォーラム閉鎖、webフォーラムに移転が今年の3月。僅か、本当に、僅か6ヶ月の終焉の引き伸ばしでしかなかったとは。
ヒトは、住み慣れた環境がなくなったならばといって、スグにまったく操作やアクセシビリティの違う異環境に移住を考えるよりも、そこで諦めてしまう人が多かったということなのだろうか。
まぁ、自動巡回ソフトが使えなくなるからと行って面倒がってフォーラムに行かなくなった私が言っても、今更意味の無い事ではあるが。

なお、正規フォーラム終焉後の避難先は?

私の知る範囲で標して見る。

*1:グローバル館・読書館・科学館

*2:ライトノベル仮想戦記ほかもろもろ

*3:TTYサービスもトウに切り捨てられたし

*4:今やそれくらいでしかないというのも悲しいことだが・・・

*5:もしくは○壁とも

*6:ミクシィサーブ、ってなんかそれっぽい名前だな^^