駆逐艦追加来る!

RN Destroyer "L" Class

  • 4.7in. II Naval Gun *3
  • 21in. IV Torped Tube *2

L級駆逐艦は、新型連装両用砲3基を主砲とし、魚雷も4連装2基と十分な戦闘力を持つ、待望の艦。

雷撃ルート本命たる、J級-K級の系譜が来なかったことは残念ではあるが、ついにマトモ*1な魚雷戦が出来るフネが登場するのだ!

・・・問題は、だ。
計画時の要目で出してもらえるか否か、だな。
新型両用砲の製造が間に合わず、全八隻中、半分の艦が4in.連装対空砲4基という砲装備で就役している。まぁ、これならまだいい。
最悪の予想は、4.7連装3基で就役した四隻が施された改装後の姿、つまりは魚雷を一基降ろして対空砲増設、という姿にされてしまう悪夢ではないことを祈ろう。
万一の時はにゃんなげ&ひげ艦長にメール校正^H^H攻勢をかけるしかあるまいが。

IJN Light Cruiser "Tatsuta" Class*2

  • 14cm単装砲*4
  • 53cm3連装魚雷発射管*2

八八艦隊の水雷戦隊教導用巡洋艦として計画、建造された天龍型。
対抗馬にC級かD級軽巡あたりが欲しいところだなぁ^^

米国にて、上記2艦種が実装されるとの情報。


え?他の3種類は如何した、って?なにいってるんですか、このぉ、ちょんちょんっ!
・・・DDXとかZ99とかツキケイなんていう訳のワカランもんは知らん!*3
まぁ、見た目から察するに、"Tsukikei"ってのは秋月改型のような気もするが、既に秋月改は実装されているわけで、いったいどうする気なのだろう、と。
DDXとされる画像から察するに、太い単煙突が艦橋直後、砲マウントは前後に2基ずつ背負い配置、というところからして、グリッドレイ・バグレイ・ベンハム級あたりの重雷装駆逐艦と推定できると思う。
であるならば、タイプシップ武装は5In.単装砲*4、21in.4連装魚雷*4*4という凶悪な代物だ。重装備すぎて転覆しそうな船だったが。
は?Z99?なんですかそれは?未成艦・計画艦のZ46/Z52なら既にありますよ?

まぁ、ともあれ。
よい知らせ、だよね?

*1:Tマウントでの運用で

*2:・・・おぃおぃ、ある意味ひげブログのネタが具現化しちゃってるぞ?

*3:DDXってーと、DD21Projectからのアレ、所謂ズムウォルト級と間違えるだろうが! と。

*4:片舷2基ずつ