学生時代(仮)バトン

ナゴさんより渡って来たモノ。

質問〓小・中・高のなかで一番思い出深いのは…

まぁ、なんだかんだいって高校?
学校外だったら、秘密基地とか作ってた小学校時代とかアレですが、学校で、となるとこうなるかと。

8.26追記

なお、この現実の地球上に存在しない母校としては、私立蓬莱学園高等学校が最も思い出深い学校ですがw

質問〓一番お世話になった先生はいつの時の先生ですか?

小学校の高学年のときの担任、A塚教諭。型破りでイイ先生でした。
*1

質問〓得意だった科目は?

理科・社会

質問〓苦手だった科目は?

英語〜

質問〓思い出に残った学校行事を3つあげてください。

  • 修学旅行。まぁ、基本と言う事で。
    • 小学校の時は岩手三陸。まだ稼働していた頃の新日鐵の製鉄所や龍泉洞、わんこそばなんかが記憶に。
    • 中学校の時は東京鎌倉。旅館がショボかった記憶がカナーリw上野公園、動物園よりも博物館の方に行ったへうげもの
    • 高校の時は定番、京都。自由見学で梅小路蒸気機関車館に行ったりwそして何故か土産用に用意した資金で、京都タワーデパートの中で見つけた「蓬莱学園の冒険!!」ボックス版を買って帰ったり(ぉぃ
  • 文化祭。これまた基本ですNe?
    • ウチの高校の文化祭はそれほどイベントとして大きいわけでもなかったし、三年の時には体育会と合併されちゃって時間もなくなってたけど、いろいろとネタを考えてクラス発表の出し物はやったなぁ。
    • でも、模擬店とかは許可されない学校だったので、そういった所謂「祭り」的な楽しみは結局大学までお預けになったのが残念。
    • この時、二年のときの舞台発表*2で、幕間にやったネタ、何故か全校生徒に大受けしてしまったのは何でだろう?
      • おかげでその次の年、今まで別の係で全然違う委員会だったのに、図書委員を初めてやるのにいきなり図書委員長で何も異論が出なかったという遠因になったとかならないとかw
    • 三年の時の演劇は、学校*3側の無責任な締め付け、規制の強化で練習や準備時間が全然足りず*4、逆に奮起して校内では舞台セットの制作に全力、学校が閉まってから河川敷で練習、家に帰ってから脚本の製本、とかある意味激しく充実してたか。反抗心というのは素晴らしいね^^
  • 生徒総会(ぇ?
    • 前述の高校三年の時の学園祭に関する議題を扱う生徒総会にて、生徒会案*5における大幅な準備期間の削減及び権限の制限を意味する実施要綱に対して、激しく抵抗w
      • 「前年度より準備期間が短くなる上に、夜間作業も出来ないのでは、つまりは生徒は何もしてはならぬということか」「生徒の自主性を損なうのが教育か」「PTAからの不当な要求に対し、何ら解決策を示さないまま、ただ単にそれに従うだけの方針でいいのか」「生徒会は生徒の代表ではないのか」等々、委員会委員長とかいう肩書きを武器にしたあげくアジテーション
    • 通常、シャンシャンでおしまいになるのが通例の採決で、賛成票が過半数を割り込む反対票・保留票多数にて、「当議題は後日職員会議の上改めて・・・」と、学校側に迫ったりなどしたのであった。
      • もっとも、この「後日云々」は結局単なるリップサーヴィスで、原案通りの予算・準備日程で強行されたのは、いかに生徒の権限がない学校だったかがわかろうというモノである。やはり、SSは強権的であった(ぉぃ
        • とかなんとか、随分とアレげな活動をやっていた割に、受験は指定校推薦枠に潜り込んでしまったのだから、なんともはやw*6

質問〓学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?

所謂本の虫。ポケットには常に文庫本、歩きながら乱読、*7
目が悪かったので、席替えで最前列中央を希望しておきながらそこで爆睡をかます變人。

質問〓学生時代の友達からの呼び名は?

名字そのまんま。あはは〜っ

質問〓好きな給食のメニューは?

基本的に全部うまかったという記憶が^^
田舎の町だったので、給食が普通においしかったw@小中

質問〓学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在

ライバルにして戦友?
又は同好の士w

質問〓次にバトンを託す人を5人、どうぞ

以前別のバトンをもらったヒトから優先的にw
あとは運が悪かったと思って^^諦めて受け取って下さいマセ。

  • アン中尉殿*8 *9
  • きりしまさん*10 *11
  • 杵埼さん*12
  • のーむさん*13
  • 赤川瑠璃さん*14 *15

*1:一番、というので一人だけ。外に挙げておきたい処では、中学の技術担当教諭(満州帰り)、保健の先生、そして中学のK藤校長先生、高校の担任&図書室の先生・・・・といった方々も

*2:一年は合唱、二年は創作ダンス、三年は演劇、と課題が決め打ちされてる

*3:教師

*4:従来許可されていた夜間の作業の全面禁止令。体育祭と合併させて作業時間削りまくった上での暴挙

*5:実質、生徒会指導担当教員(&生活指導担当)おお、ダブルSSだなw本人はバリバリの朱っぽかったけどw、の紐付きプラン

*6:当時の担任である化学担当のT山教諭には惜しみない感謝を。

*7:授業中でもこっそり(ぉぃ

*8:http://homepage2.nifty.com/readingdaily/index.html

*9:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=142755

*10:http://homepage1.nifty.com/kirishima/

*11:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=187194

*12:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=389335

*13:http://d.hatena.ne.jp/LNM/

*14:http://blogs.dion.ne.jp/nekotume_01/

*15:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=536890