楽しむ環境シミュレータ

な「gumonji」、開発の方はなかなか順調な進展を見せているようだ。
この手の企画は、何処までを実現して何処までをカットするか、というのは大変難しいポイントだと思うが、なんだかこの分だとズイブンと突き抜けたものが出来上がりそう。

こういった、有限のエネルギーや物資の流れを反映させる*1ことが出来るシステムが今の、所謂MMOには足りない部分なんだろうな。
結局、資金や経験値などは敵役の生命体が無限ランダム生成されるという不可思議な生態系に頼っているわけだし、アイテムなどがレアだレアだといっても戦闘回数次第ではいくらでも出てくる確率はあるわけで。資源や通貨の流動やそれを世界全体の情勢・状態変化に代入することが出来ない固定化した世界な訳で、そういったところは現状いかんともしがたいのだろうか。

そういう面では、ゲームマスターの采配でインパクトのあるプレイに対しては世界すら変化を見せる、古いネットゲーム*2には当面対抗できない部分・・・・と思っていたモノが、このグモンジではかなりの部分実現されてしまいそうなところで。
あとは、キャラクターにAIと呼べるような*3仕組みが組み合わされば、どの様な世界が形作られていくのか、見たいような見たくないような。

*1:グモンジでは太陽エネルギーは一応、供給される系になっている

*2:勿論ここで云うのは源義の方だ

*3:そう、GPMや絢爛舞踏のような?