改装計画頓挫

ぽすたる☆てぃる

Howeっ・・・・
新造艦就役に伴って、今週末は部隊編成の大幅改変をもくろんでいたのですが・・・

  • 現況
    • サーバ「巡洋戦艦まほろ」アスロンデュアル・SATAアレイ5装備のフルタワー。しかしながら、現在大規模オーバーホールのまま、復旧見込みは未定。
    • 通信マシン「駆逐艦ミラージュThinkpad is30、機関部の不具合を抱えつつも,環境移行などの手間を惜しんだまま稼動中。要建造元オーバーホール。
    • 代替メイン「嚮導駆逐艦=ナンバーサーティワン」Thnkpad X31、現在行動不能まほろに代わり主力の指揮を取る。パワーは申し分ないがノートゆえにドライブ容量不足気味。

という状態だったのを、

  • 整備
    • メインWS「重巡洋艦=ク・メル」高速ゲームマシン(ぉぃ)兼TV/HDR配信サーバ
    • サーティ(r:NiftyTTYの背信^H^H廃止に伴い、通信任務全般をミラージュより移管の予定。そのために内臓HDDを換装、倍量の80GB化予定他所要の改装を実施、OS等の再導入などシステムのスリム化と再構築を予定。
    • ミラージュ:データ等のサーティへの移行後、HDDの内容整理などを行いスリム化。個人情報などを処分した後、建造所(・・・Lenovoになるのか、ヤッパリ)に入渠修理を依頼予定。
    • まほろ:引き続き自隊整備を継続。

ところが。
初っ端、サーティのHDD換装とシステム再導入でコケました。ええ。
主要データのバックアップをとった後、おもむろにHDDの換装。コレはok。
ふつーに認識してくれてるんです、が。
シンクパッドドックに装備されているマルチバーナードライブが、何をどうしてか、リカバリCDを認識してくれません(っTT)
何故ー?当のCDは他のマシンではフツーに読めます。
ところが、肝心の対象機に投入すると「ぶ、ぶぶ、・・・・・・ぶ、ぶ・・・・」以下エンドレス。
俺が一体何をしたとゆーのだ。

・・・・というわけで、一日潰した挙句しかたがないので元に戻していまコレを打っていたり。
HDDをまるまるシステムごと転送できるタイプのツールを探さないとダメか。
DOSや9xのころなら楽だったんだけど、NT系の場合はそうはいかないしなぁ。
(CD・DVDにバックアップを作るタイプはドライブの挙動が不安定なことを考えるとアレげだし。)
USBのHDD外付け化キットは元内蔵HDDの活用のために購入してあるので、新HDDをそれでつないでシステムごと起動可能な状態でまるコピーできるようなツールがあれば完璧だが、さて・・・よくサードパーティのHDD交換キットに添付されてるのはCDブートできないといけないやつが殆どだから、それが出来たらそもそも今回は元のリカバリディスク使ってるわけだし。あー、もうっ!
エレガントな回答求む(違

え?動作のアヤシイマルチバーナーを買い替え?グハッ、それもきっつー
ノート用スリムベイ対応CDのバルクドライブでも探してくるか・・・