新規実装の旧式機ほか

外電*1によると、艦上偵察機としてのモスキートのほかに新規に配備される機種が2つ報じられている。

Walrus汎用小型水陸両用艦載飛行艇の改良型として開発が進められていた機体。
・・・・とはいっても、基本設計はほぼそのままなので実機の能力的にはそれほど差違があるとは思えないのだが、そのあたりはゲームだからきっと素晴らしく強化してもらえるにちまいない、と希望的観測を述べておく次第。
もう一機種は・・・・

えーと。
たしか、実機のSkuaはMk.Iはエンジン供給不足で量産に移されず、正式採用されたのがMK.IIの方だったやうな。*2
・・・・となると、今いる偵察機型のSkuaは史実の何よ?
まぁ、実際にはどちらにしてもろくなモノではなかったわけだが*3

新弾薬類

この機種と同時に、従来Dauntlessを使用してきたために米国製爆弾を流用してきた我が海軍航空隊に、専用弾薬が供給されることとなる・・・・・ってことは、Dauntlessは使えなくなるんだね、やっぱり(っTT)がんばれ英国艦爆隊。きっと明日があるさ*4

  • 1000ポンド*5爆弾
    • 徹甲爆弾:1000 lbs A.S.(対艦)
    • 通常爆弾:1000 lbs G.P.(陸用)

及び、新型爆弾が追加。

  • 1500ポンド*6爆弾
    • 徹甲爆弾:1500 lbs A.S.
    • 通常爆弾:1500 lbs G.P.

・・・・なんか中途半端なやうな。2000ポンド爆弾をよこせー(Skuaには積めないかも試練が)*7
イヤむしろ、Lancaster重爆とトールボーイ(6噸爆弾)、いやヤッパリここは漢の弩根性、10噸アースクェイク*8爆弾の実装を迫るしかあるまい?
あとは攻撃機型Mosquitoにハイボール(ダムバスター*9ローリングボムの小型対艦攻撃用Ver)が搭載できるようになったr*10


ハァハァ*11ふむ、とりあえず落ち着いたぞ。

そして、良いニュースと悪いニュースがある。

悪いニュース・・・・航空魚雷の威力が小幅減少*12
佳いニュース、航空爆弾の威力小幅減少・・・・に、思える、ような気がしながらも・・・・
新型の従来より重い爆弾が*13追加されちゃう件。ドイツっぽにはなんと1噸爆弾がお目見えだ。
・・・・降下爆撃かけたら空中分解モノだな。>スツーカ

そして、ヴァンガード級ライオン級に乗っているブラザーにはとびきりの朗報だ。
  • 15"L42 Mk.Is(RP)
  • 16"L45 Mks.II

それぞれの射程が小幅ながら上昇修正との報。
真VG砲をふつーに使っているヒトも、VGにライオン砲Dを積んでいるヒトも、等しく恩恵を受ける。Godspeed.

*1:シンプレックス通信社

*2:どのみち性能に対した違いはないんですけどね〜

*3:世界の駄ッ作機参照。あるいは蛇の目の花園でも可ですよ?

*4:でもFulmarだったりする罠。このぉ、ちょんちょん

*5:454Kg

*6:680Kg

*7:某K:まぁSeaMosquitoなら楽勝な訳だが(苦笑)

*8:グランドスラム

*9:正式名称アップキープ

*10:以下妄言のため音声をカット致しました by Wren

*11:なんだか誤解を招く擬音ですね?

*12:といっても、元が大きい分英国魚雷の威力減少幅は大きそうTT

*13:既に80番のある日本には70番となってるけど