ネヴィル・シュートといえば

渚にて」や「レクイエム・フォー・ア・レン」などの著作が有名な作家ですが*1・・・
Wren:同時に吾等が蛇の目の花園を飾る一員、エアスピード航空機会社の経営をしていたりということは案外知られていません。
で。
今回ご紹介するアイテムはこちら。

Airspeed http://www.geocities.com/Heartland/Village/4082/brit/as39.htm Fleet Shadower

艦載『四発』夜間接触偵察機

Wren:ええ、航空母艦から四発機を発着艦デスヨ?
目的は、夜間の長時間偵察・触接任務に対応するべく、低速で長時間行動できる艦載機の開発。
Wren:これを指示したS.23/37仕様書に基づいて開発が進められたものの・・・・
まぁ、ぶっちゃけ一番の問題は、四発機なのにエンジン1機が止まったらアウトという実にアレげな点についてだぁね。
Wren:というわけで、対抗馬のゼネラルエアクラフト社http://www.geocities.com/Heartland/Village/4082/brit/gal38.htm*2の方に競作で敗れてしまったわけです・・・・んが。
はっはっは*3そもそもの計画自体が1941年2月に開発中止と決定されてしまいましたとさ。
Wren:あはは〜〜っ


ちなみに、もっとスゴイのをまとめてダイジェストで紹介。
http://www.geocities.com/Heartland/Village/4082/brit/odd_air.htm
Wren:って、リンクだけじゃないですか。はしょりすぎですー(BooBoo!)
んー、詳しい解説はまたいづれ
というか・・・・この辺のネタ収集始めたらわーばーずに投稿できてしまいそうだがw
Wren:あはー、イギリスのマイナー機ばかりですから被りそうにないですものねー

*1:モチロン、パンジャンドラムの開発者としての経歴は黒歴史(のわりにかの記念財団のサイトにはバッチリ解説されてるけれどナゥ

*2:ギャルではナイ

*3:こやつめ