科学の軽視は技術の低下を招き、

開発力の低下は国際競争力を失わせ
輸出産業の衰退は(以下墜落までエンドレスループ

次世代スーパーコンピュータは「予算大幅削減」、凍結の可能性も - ITmedia NEWS


このぶんだと、JAXA廃止とかも素で言い出しかねないと云うのが冗談に思えなくなってきますねぇ・・・


あー、なんか、他の記事見たらSPring-8の運営費も1/3に削減とか云うとりますな・・・

見直しと云うのは結構だけれど、その方針がまず資金回収ありきなのがなんとも。

で、蓮舫女史曰く
「納税者がトップレベル研究者にお金を払った分、納税者個人にもリターンを貰えないと納得できません!」

基礎科学研究がもたらした成果ならそこら中にあるけれど、それが何によってもたらされたかは利用者が知ることはほとんど無いけれど、しかしそれが必要であったことは確かなこと、なんだけれど・・・

嗚呼、ひまわり後継8・9号の製造予算が昨年度通過で本当によかった!
・・・あ、しかしこの分だと、「2機も必要なんですか?1機あれば十分でしょう!」とか言い出して予備機の打ち上げ予算が付かないとか云うのがマジでありそう、ってか冗談に聞こえない(ひー




実際として、事業の中にはある程度見なおさなければならないものもあるだろうし、説明の仕方が悪いところなどもあるのかもしれないけれど。
ただどうにも、詳細を詰めての物言いに見えず、被告を吊し上げては身ぐるみを剥いでいく様がまるで人民裁判のようだなぁ、と見えてしまってですねぇ、なんとも。

追記:ああ、納得した>人民裁判に見える


仙谷由人行政刷新担当相は、「事業仕分け」について「予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」と意義を強調。